ノートパソコン用に外部ドライブやカードリーダーが欲しくなって、仕事帰りに家電量販店に寄って来ました。

TVや冷蔵庫、洗濯機はいつも通りでしたが、寒い季節になってきたので、こたつ石油ヒーター、エアコンなどの案内が大きく張り出されていました。

チラシには、省エネ性能の高い商品が大きく掲載されていますが、裏面は価格が安いけれど、省エネ性能がほどほどの物ばかり。

ハイブリッドカーの様に値段が高くても、エコだから、省エネだから…と購入する人は増えている感じはしますが、いろいろな人とお話しするとやっぱり安いものを買っている人は多いみたいです。

店員さんも省エネ製品をオススメする人ばかりじゃなく、安い価格帯の物をオススメする方も多いです。

でも、実家の両親は冷蔵庫が壊れた時、一回買えば長く使う物だから…型落ち品でしたが性能重視で購入したところ、電気代が明らかに減って喜んでいました。

でも、価格の高い省エネ家電 VS 安い価格の省エネじゃない家電 はずっと続いていくと思います。

地方へ来ると景気の悪さを感じるので、しょうがないのかなと思いますが、反面月々の電気代は下がらないし、温暖化防止に対しても良い方向に向いていないですね。

今日は、目的だった物を買って帰る事ができました。

ちょっと、管理人のつぶやきでした。